やすらぎの郷(ドラマ)第9週.第45話,富士真奈美(犬山小春)お断り!やすらぎの郷に入れる条件は?

倉本聰氏がテレビ界で活躍した人しか入れな
い老人ホームが舞台のドラマを大人のために
作りました。入居中の元大スターも抱える恋
心、遺産問題、孤独、死への恐怖をおかしく
もの悲しく描きます。芸能界を干された女優
が入居を訴えたことでここに入れる条件が明
らかになります。
スポンサーリンク






犬山小春は、アルコール依存から立ち直ったばかりだった


誰かと会って話がしたくてやすらぎの郷にやっ
てきたと話しています。昔のことを、ちょっと
だけ、一緒に話したかっただけ、、なんだけど
なぁとうつむきながら、菊村栄に話していた犬
山小春。

誰も私と話をしてくれなくて、逃げていく、、
私ってそんなに嫌われていたんだなぁ

いま、犬山小春は仕事はない、友達はいないで
寂しくて仕方ないのだといいます。アメリカで
一人長いこと苦労したことで、アルコール依存
症で破綻しかかっていたところに、津川雅彦演
じる石山五郎プロデューサーに出会い、彼が強
引に病院に入れてくれたおかげで、3年で立ち直
りハワイに連れていったのだそうです。

やすらぎの郷に入れる条件が明らかに!


やすらぎの郷には、入居審査会があります。東京
に事務局があって、事務局経由で申し込みをする
ことが出来ます。

やすらぎの郷の入居審査はA、B、Cの3段階にな
っています。

Cは、入居をお断りしたい方
Bは、空室が出来たときに改めて検討しようという
方(現在30組検討待ち)
Aは、特別な方 やすらぎの郷から声をかけて、入
居を勧める方たち。菊村栄はこれに該当

A・・現在の経済状態よりも、テレビへのその方の
これまでの貢献度、人格、やすらぎの郷に入居後に
ほかの人と溶け込んでうまくやっていけるかどうか
を委員が調査して推薦してもらうことになっていま
す。

これは国営放送、民放に関係なく、幅広い観点から、
厳密に独自に調査、検討することになっています。

たとえば、菊村栄は、いろいろな観点からの調査し
た結果、点数がタカ科たわけですが、犬山小春の場
合は全く点が入らなかったというのです。

犬山小春の場合は、入居を検討する以前の問題で「
入居されては困る」というような、マイナスの評価
が出ていたということでした。

入居を許可するということで、人に良い、悪いの評
価をすることになるのだけど、やすらぎの郷の評価
の仕方は特殊で、以前に問題があったり、トラブル、
スキャンダル、さらには、逮捕歴があったとしても
そこの差別をすることはなく、現に問題があった人
も受け入れたケースは何件もあるとのこと。

さらには、現在の経済状態・・本当にひっ迫して、
現在生活保護を受けている状態であっても断ること
もあり、何か一つのことでだめなどという答えを出
しているわけではないということです。

その結果、犬山小春は入居申請してもそれは、はね
られてしまったのでした。
IMG_7061.JPG
やすらぎの郷の理事から、菊村栄は入居の許可が下
りなかったことを聞いた時に、菊村栄は「仕方あり
ませんね、わかりました。」と答えています。

自分が理事に紹介したことで、もし、犬山小春が
入れることになったら、大丈夫だったんでしょうか?

「あなたのおかげで入居できたわ」と毎日、顔を
見にきたら、相手をすることはできたのでしょうか?

「犬山小春の顔なんか見たくない」と言っているお
嬢や水谷マヤになんといわれるか、、
    
やすらぎの郷に入れる条件を聞いた時、自分の身に
置き換えてしまいました。テレビ界だけでなく、人
としてちゃんと生きることにつながると思います。

八方美人になるとか、人にへつらうとかではなくて、
でも、ひととうまくやっていくってどんなことだろ
う。老年期に入ったときにやすらぎの郷が、「ぜひ
きてください」といいに来てくれる人になりたいと
思いました。
関連記事
やすらぎの郷(ドラマ)第9週44話・犬山小春が日本の俳優に物申す!富士真奈美演じる犬山小春とは?
やすらぎの郷(ドラマ)9週42話・石井五郎(津川雅彦)がテレビ界に物申す
やすらぎの郷(ドラマ)9週・及川しのぶにズームアップ!
やすらぎの郷(ドラマ)第9週41話主題歌の2番解禁
やすらぎの郷(ドラマ)第8週第38話~・遺産相続の難しさ
やすらぎの郷(ドラマ)豪華さアップ!第9週第42話に富士真奈美が芸能界干された女優役で出演!
やすらぎの郷(ドラマ)さらに豪華に!第42話・津川雅彦がプロデューサー役で出演。