やすらぎの郷(ドラマ)第9週44話・犬山小春が日本の俳優に物申す!犬山小春とは?

やすらぎの郷は倉本聰氏が、若者対象のゴール
デンに対して作ったという大人向けのシルバ
ードラマです。このドラマの中で、倉本氏は
自身のテレビ局に対する思いを役者に台詞で
言わせていますが、まさかの芸能界を干され
ていた犬山小春が現在の役者の力不足につい
て、語りました。
スポンサーリンク






犬山小春の話す犬山小春の今まで


犬山小春は昭和の女優。現在はKOHARUと名乗
っています。今風で、こじゃれていますね!

やすらぎの郷にいる元女優・白川冴子、水谷
マヤ、元シャンソン歌手の及川しのぶが口を
揃えて顔も見たくないと言っている、犬山小
春はいったいどんな女優だったのでしょうか?

元、売れっ子脚本家の石坂浩二演じる、菊村
栄の目から見た犬山小春を紹介します。

犬山小春、、いい女優だった、演技派として群
を抜き、賞を取りまくった抜群の女優だった。
が、実によく何度もトラブルを起こして、テレ
ビを干されてしまった。その後、ハリウッド映
画に進出したものの。それもつかの間、噂を聞
かなくなった。

野際陽子演じる井深涼子の話によると、監督そ
っちのけで演技指導を始めてしまい、菊村栄の
妻の律子が泣き出すと、「今の泣き方ができり
ゃいいのにぃ」と嫌味を言っていたとのこと。
IMG_7059.JPG
ハリウッドの映画に出たのは 2本ほど、、実
力が違いすぎたことを、思い知らされてしまっ
たのだといいます。

鼻を折られまくっって、昔高かったこの鼻も
こんなに低くなってしまった、、(なんて、
しゃれたことを!)

アメリカの映画界では、相当いじめられたの
だけど、向こうはいじめのレベルは日本と違
って、あまりに凄いので逃げてしまった、立
ち直れないくらいに逃げまくったということ
です。
 
芸能界にいないものとしては、日本の芸能界
のいじめさえどんなものか程度がわからない
ですけど、華やかな世界はどこもいじめがあ
るというから大変なんでしょうね。けど、そ
れを乗り越えれるからこそ、輝けるのでしょ
う。

ハリウッドから、ハワイの石山五郎のところに
転がり込むまでの20年間はニューヨークで暮ら
していました。

自分の実力のなさに気が付いたからゼロから勉
強をし直そうと思って、ロスからニューヨーク
に移り、スタジオに通ったと聞いた菊村栄は、
「ほかの俳優に比べたら群を抜いていたのに」
と話しています。

犬山小春がテレビ界をぶった切る!


日本だとちょっと顔が売れたり、可愛かったり
すればすぐにいい役が付くが向こうはそれは全
然ない
から。

日本では、有名になると遊ぶのに忙しくて、
トレーニングする人なんていないでしょ。向
こうでは、超有名スターが平気でスタジオに
通って勉強しているからね。まぁそうしない
とすぐついていけなくなちゃうからだけど。

自分がスタジオに通い始めた頃、ダスティン・
ホフマンが平気で授業を受けているのを見て
びっくりしてしまった。もう、トップスター
になっているのに!

バイトをしながら、オーディションは何百回も
受けたけど、全部落とされてしまった。やった
バイトは数知れず、皿洗い、ショウパブに出た
りポールダンスをやったりした。自分のいうポ
ールダンスは柱はあるものの、ダンスと言えた
ものではなく場末のストリップのようなもの、、

掃除のおばさんの仕事もしたが、一番辛かった
のは、さる有名女優が男性との戦闘の後のベッ
ドメーキングをしたときには、涙がこぼれてし
まったそうです。マスクで顔を隠して、アポロ
キャップでおでこを隠していれば、日本のロケ
隊が来た時でもばれなかったんだとか。

こういうことをしながら、必死で食いつないで
自分なりに一生懸命に演技の勉強をしたのだが、
36.7まで頑張りました。

日本の役者は遅れてしまっていると思う
悲しいけど遅れちゃったよ
誰もきちんと育てようとしないから仕方がない
テレビ界も 俳優自身も。


女優仲間に嫌われ、テレビ界に干されていたと
いう犬山小春ですが、女優という仕事に対する
意識はとても高くて、とても素晴らしいと思い
ます。
   IMG_7060.JPG
一生懸命、努力をしても報われなかった犬山小
春のアメリカでの俳優生活は、なんとなく自分
の人生にも重ねることができて、犬山小春のよ
うに、人にほかの人より群を抜くものは持って
いないのですが、努力をしたからといって、花
が咲くものではないというところなんですけど、
ちょっとぐっときました。

犬山小春演じる富士真奈美の演技にやられる


夢をあきらめるまでの時間とエネルギー、、結
果じゃないよ、経過が大切なんだ。その時があ
るから、今がある  と、そんなことか、よく
聞く台詞ですが、やっぱり自分でそう心から思
えないと、たった1回の人生ですから。

犬山小春なんて、、本当は存在しないのに、菊
村栄と菊村栄のお好みの酒・ラスティペン(錆
びたペン)を飲みながら昔を語る犬山小春を見
ていると、頑張ったんですねと話しかけたくな
るし、冗談がしゃれてるし、でも、きっとここ
で心を許したらぐ~~っと入ってきて大変にな
るんだろうなとか、思ってしまう私。

菊村栄もしっかり話を聞いたために、犬山小春
を「やすらぎの郷に入れるように、理事を紹介
して」と頼まれることになってしまいました。
関連記事
やすらぎの郷(ドラマ)9週42話・石井五郎(津川雅彦)がテレビ界に物申す
やすらぎの郷(ドラマ)9週・及川しのぶにズームアップ!
やすらぎの郷(ドラマ)第9週41話主題歌の2番解禁
やすらぎの郷(ドラマ)第8週第38話~・遺産相続の難しさ
やすらぎの郷(ドラマ)豪華さアップ!第9週第42話に富士真奈美が芸能界干された女優役で出演!
やすらぎの郷(ドラマ)さらに豪華に!第42話・津川雅彦がプロデューサー役で出演。