やすらぎの郷(ドラマ)9週の感想・及川しのぶにズームアップ

倉本聰氏が大人の為に書いたのは、芸能界で
活躍した人しか入れない老人ホームが舞台の
やすらぎの郷です。落ち目のBテレの業績の
起死回生に及川しのぶの名前が上がっていて
プロデューサー・石上が及川しのぶの様子を
見に、彼女と犬猿の仲だった犬山小春ととも
にやってきました。
スポンサーリンク






やすらぎの郷での及川しのぶ


及川しのぶは、有馬稲子が演じている元シャ
ンソン歌手です。コテージ306号室に「ソフレ
(添い寝フレンド)」である、藤木孝演じる
貝田英信と一緒に暮らしています。籍は入れ
ていません。

その昔、菊村栄はシャンソンンにはまってい
たことがあり、及川しのぶの歌を聞きに行っ
ていたことがあります。

及川しのぶは、ホールで貝田英信のピアノで
時々歌を歌っています。カサブランカに立ち
寄ったときには、及川しのぶがいつもオーダ
ーを頼みます。
「私はいつものテキーラ。こっちはいつもの
ジンジャーエール」
貝田英信がお酒を飲めないのか、飲ませない
のか、わかりませんが、ソフレ(添い寝フレ
ンド)といっても、面倒を見てくれています。
貝田英信は、及川しのぶのことが大好きなの
でしょうか?
及川しのぶ.jpg
でも、認知症が入っているようで自分のコン
サートにもう亡くなっているエディットピア
フが来てくれると言ったりして、わざととぼ
けているのかびっくりするようなことを言い
出すので、その姿を見た菊村栄は、昔、及川
しのぶの歌を聞きに行っていたころを思い出
して少し残念な気持ちになっていました。

けれども、先日、やすらぎの郷では毎朝、や
すらぎ体操が行われていることがわかりまし
たが、そのやすらぎ体操のピアノを弾いてい
るのは、及川しのぶです。

及川しのぶ演じる有馬稲子につい


1932年4月3日大阪生まれの85才。
父が共産主義者だったため官憲に追われ、見
かねた祖母が4歳の盛子を釜山にいる、父の実
姉の中西かねの下に連れて行き、そのまま養
子になりました。

養母・中西かねは1916年から1926年の間「有
馬稲子」の名前で宝塚歌劇団4期生に在団して
いたことがあります。このことは自分が、宝
塚歌劇団に入団した後に聞き、2代目有馬稲
子を襲名しました。
Ineko_Arima.1950s有馬稲子.jpg
有馬稲子の名前の由来は、百人一首からとい
うことをきいてからは、自分の芸名が好きに
なったとのこと。
「有馬山 猪名の笹原 風吹けば いでそよ人を
忘れやはする」

1954年には岸惠子・久我美子らと一緒に「文
芸プロダクションにんじんくらぶ」を設立し、
この3人の仲の良いことは今もなお有名です

1961年11月27日、俳優の中村錦之助(萬屋錦
之介)と結婚式を挙げましたが、とても盛大
で、1000人以上の招待客、ウェディングケー
キが高さ2mもあり、当時の値段で16万円と
いう驚くべきものでした。
ウェディングケーキがだんだん高くなってい
く走りの披露宴だったのでしょう。
      
2人のトップスターの結婚を祝して「有馬錦」
という銘柄の日本酒も作られ、中村の父から
900坪の土地が京都に与えられ大きなお屋敷
を構えたそうですが、大きな家ゆえに家事生
活がそれは過酷で、それが離婚の原因の一つ
となり二人は別れてしまうことになりました。

宇野重吉を尊敬していた有馬稲子は、劇団民
藝にて演技を基礎から学び直したのち、再婚。
現在は舞台やドラマにて活躍しています。
有馬稲子現在.jpg
2013年7月17日、「宝塚音楽学校創立100周年
記念式典 百年(ももとせ)の道〜いま新し
き未来へ〜」には、八千草薫、天海祐希、司
会の檀れいと共に出席し、舞台で今なお輝く
姿を見せてくれました。

最近の有馬稲子の話題


もしかして、やすらぎの郷でいじられそうな
話題に自身の著書の話があります。
    
自身の著書『バラと痛恨の日々』(1995年)で
初婚前にある映画監督と不倫関係にあったこと
を告白していいますが、2010年4月、『私の履
歴書』にても、その話(不倫と堕胎)について
書いており、話題となりました。

有馬稲子は相手の監督の実名を公表していませ
んが、一部のマスコミは市川崑であると実名報
道しています。

今週のやすらぎの郷は、特に元シャンソン歌手
の及川しのぶに、ズームアップしそうです。
どんな展開になっていくのか、楽しみですね。
関連記事
やすらぎの郷(ドラマ)第9週44話・犬山小春が日本の俳優に物申す!犬山小春とは?
やすらぎの郷(ドラマ)第9週41話主題歌の2番解禁
やすらぎの郷(ドラマ)第8週第38話~・遺産相続の難しさ
やすらぎの郷(ドラマ)豪華さアップ!第9週第42話に富士真奈美が芸能界干された女優役で出演!
やすらぎの郷(ドラマ)さらに豪華に!第42話・津川雅彦がプロデューサー役で出演。
やすらぎの郷(ドラマ)第7週・高井秀次失踪事件・31話~36話
やすらぎの郷(ドラマ)第34話・ヒデさんの「シワは美しい」論