やすらぎの郷(ドラマ)やすらぎアワーのやすらぎ体操が公開

やすらぎの郷は、倉本聰氏が大人のために書いた
オリジナル脚本で。芸能界で功績のあった人だけ
が入れる老人ホームが舞台。老人の抱えるさまざ
まな問題を面白く、時に物悲しく描かれています。
午前6時、入居者の生存の確認後、行われている
やすらぎ体操の動画も公開されました。
スポンサーリンク




入居者の生存確認・やすらぎアワー


やすらぎの郷には放送室があり、毎朝6時チャイ
ムと共にDJ番組「やすらぎアワー」が始まります。
DJは、入居者の中から当番制で、世の中の大き
なニュースを流すのですが、メインは知人の訃報
が多いのです。

ラジオを放送をする1番の目的は、入居者の生存
確認です。放送を聞いた人は必ず、部屋に備え
付けのブザーを押さなければいけなくて。ブザー
を押すと放送室にある各人のライトが点灯する
ことになっています。
IMG_6703.JPG
生存が確認されたら、やすらぎ体操が始まります。
体操はやったもやらなくてもよくて、またどこで
体操してもいいのです。

やすらぎ体操第一の公開


作詞、作曲 中井竜介
ピアノ演奏 及川しのぶ

模範演技は、アシスタント・コンシェッツジュの
三枝奈々役の東松史子と、総理事秘書の風間ぬい子
役の広山詞葉
IMG_6721.JPG
やすらぎ体操は倉本聰氏の脚本には、”やすらぎ
体操”という名前は登場していますが、とくにそ
の内容についての記述はありません。

中込卓也プロデューサーが、ドラマの中で朝の体
操の部分を放送するのに、ドラマの出演者の中村
龍史さんはマッスルミュージックの演出を手掛け
た上に、作詞作曲もされるので体操の制作を相談
したところ快く引き受けてくださった。

丁度、世の中で”恋ダンス”が流行っていた昨年
の秋ごろ、せっかくフルコーラスできた体操を、
キャストが全員出演するバージョンを作ろうかと
いう案が出ました。
スポンサーリンク




もちろん、二番煎じを狙ったと思われるのは嫌で
キャストバージョンの政策は止めようと思ったけ
れど、勿体ない、、、との思いもあり、キャスト
の方々に相談することにしたら、、

1番に相談したのは、八千草薫さんのマネージャー。
答えは「八千草がちゃんとやらないと面白くなら
ないと思います」との答え。八千草薫さんが、体
操の最後をジャマイカのポーズで締めるからです。
IMG_6704.JPG
「八千草さんがやるなら、、」と皆さんが体操に
出演することになりました。

「世に出した以上は、今年の紅白でもねらいましょうか?!」

初めて見た時は、恋ダンスからは、最近はドラマ
のエンディングではダンスを踊るのが主流になっ
てきているので、またか、、みたいな感じもしま
すが、「やすらぎ体操」のタイトルページがNHKぽ
くていいじゃないかと思いました。
IMG_6710.JPG
一生懸命だけど、かダンスではないので、格好良く
しようとかそういうのが強く感じられなくて、椅子
に座っていても参加できるというのは、どういう人
たちがこのドラマをご覧になっているのかわからな
いけれど、そのうちドラマを見ていなくても、体操
だけロウジンホームや施設で行われてもいいのでは
いいのではないかと、おもいました。

恋ダンスに限らず、ダンスはキレッキレが求めらる
し、振りが難しくて覚えら憎いところ、小節ごとに
ポーズを決めればよくて、みんなが楽しめそうだと
思いました。

もし、紅白に出演となったら、すごく豪華な紅白歌
合戦になりますね!

やすらぎ体操


「今日も生きている  それが人生」で始まるんです。
目が覚める、、ってことが当たり前だと思っている
から、老人体操だから余計になんか深く刺さります。
自分の 人生や自分に、、乾杯って、前向きでいい
ですね、

人生100年 年金に頼るな
死ぬまで歩こう 自分の足で
歌詞がとっても中高年向きです!

関連記事
やすらぎの郷(ドラマ)第6週・菊村妻・律子とヒデさん
やすらぎの郷(ドラマ)第6週・毒蝮三太夫登場!
・やすらぎの郷(ドラマ)第25話~またたび男・高井秀次がやってくる
やすらぎの郷(ドラマ)第24話・石坂浩二もなすの呪い揚げ
やすらぎの郷(ドラマ)第23話・なすの呪い揚げの効果はてき面!?