やすらぎの郷(ドラマ)第20,21話、なすの呪い揚げの儀式

やすらぎの郷は、倉本聰氏の脚本の大人の
為に作られたドラマです。テレビ界で功績を
残した人だけが入れる老人ホームが舞台。入
居者を大スターと言われる人たちが演じるこ
とでキャストが豪華だと話題です。今回、「
なすの呪い揚げ」という儀式が行われること
になりました。
スポンサーリンク




やすらぎの郷で知る誕生パーティの年齢制限


浅丘ルリ子演じる白川冴子は、78才の誕生日
パーティを予定していました。その昔、白川
冴子の誕生日パーティに招待されるというの
は、芸能人の一つのスティタスになっていま
した。

招待されずにやってくる人もいて、パーティ
会場に入りきらないくらい盛況な時もあった
ねと思い出話をする白川冴子と水谷マヤ。

芸能人は、その恩恵にあやかって誕生日パー
ティに出席しある程度の金額のご祝儀を包む
ので、誕生パーティに参加する人が段々少な
くなってきても「アカ」にはならなかったの
で白川冴子は誕生日パーティにを続けてきま
した。

ところが、今回の出席の返事をくれたのが、
水谷マヤと八千草薫演じる九条摂子の2人だけ
でした。水谷マヤはそれを聞いて誕生日パーテ
ィの中止を提案します。
「お誕生日を迎えるといくつになるんだっけ?」
「ナナハチです。」
「ナナハチねぇ、78才っていうのは、、、誕生パ
ーティをやる歳じゃないかもね。」
「あら、そうなの?!知らなかった。わたし。誕
生パーティに年齢制限なんてあるの?!」
「あるわよ~!」
「いくつなの?」
「サンパチ!」
「サンパチ?!」
「そう、これ普通。決まり。」
 ・・・・
「前から、(誕生パーティについて)言おう言お
うと思っていたけど、あんた反省の色が全くない
んだもの。」
「なんの反省?」
「年だってことに対する反省よ~!」
スポンサーリンク





かつての大スターの浮世離れした終末設計


誕生日パーティのキャンセル料が90万円!予約
を予定間近でキャンセルすることを知らなかった
お嬢こと白川冴子はキャンセル料の90万円を払う
のが大変らしいのです。
IMG_6233.JPG
60才になったときに、水谷マヤと話して、死んで
もお金は持って行けないから生きている内に使っ
てしまおうと話をして白川冴子はある年齢を設定
して財産を使ってしまったとのこと。

水谷マヤが、いくつに設定したのか尋ねると、
「え?!その年で死ぬつもりだったの?!」
「だって、美人薄命っていうでしょう!」

話を聞いている菊村栄は、一世を風靡したかつて
の大スターの世離れした終末設計にショックを受
けるのでした。
IMG_6229.JPG

なすの呪い揚げの提案


そこへ「姫」こと八千草薫演じる九条摂子がやっ
てきて、戦前の大スター「もりぐちいすず」に習
った撮影所でひっそり流行った儀式をやろうと口
火を切ります。

「どうしようもなく腹が立って、誰かが許せなくて
眠れなくなる時に1人でやっていることがある、、」
それがなすの呪い揚げだというのです。

それは 呪いの儀式なんだというのです。
「それをすると、不思議だけど、それがよく効く
の。必ず、相手によくないことが起こるの」
IMG_6232.JPG
「姫~、実際にやったことあるの?」
「やるのね、時々。夜中にこっそり。」
「でもよく効くの。相手の人、翌日に北海道に
転勤になっちゃったりするの。」
「ですからね、それをみんなで集まってやる、
パーティを開きません?

姫による講義「なすの呪い揚げパーティについて」


行なう日
正式には新月の夜の丑三つ時

準備するもの 
・なす  相手一人に対して1本 
・割りばし なす1本に対して1本、削って串にします。
・しょうが  揚げたなすを、生姜醤油で食べるのです。
・しょうゆ
IMG_6226.JPG
割りばしを1本にして、先を削って串にします。
IMG_6219 - コピー.JPG
お鍋に天ぷら用の油を入れます。
IMG_6220.JPG
油は熱く煮立たせます
まず、なすのヘタを落とす
IMG_6218.JPG
油が翌染みるように、なすに斜めに切れ目を入れます
IMG_6223.JPG
左手に、なすをしっかり握って
IMG_6216.JPG
右手で、お箸の尖っている方を、さっきヘタを取った
ところに刺すのですが、
IMG_6222.JPG
その時に相手のお名前を恨みを持って
「えいっ」となすに刺す。例えば「オガワアキラ~」IMG_6221 - コピー.JPG
そして、チンチン湧いている油の中にIMG_6213.JPG
充分揚がったら
生姜醤油に浸して食べる!
どんなパーティになるのでしょう?
楽しみですね。
関連記事
・やすらぎの郷(ドラマ)第20,21話、なすの呪い揚げの儀式
やすらぎの郷(ドラマ)キャストの年齢が高いせいか事件が多々!
やすらぎの郷(ドラマ)元暴走族の従業員・宮本一馬の働き
やすらぎの郷(ドラマ)・熟年恋愛の40年後とこじらせナイト
やすらぎの郷(ドラマ)第20話・ナスの呪い揚げ
やすらぎの郷(ドラマ)豪華キャスト・久保隆徳は男前の大村隆次役
やすらぎの郷(ドラマ)は更生施設でもあった?従業員紹介
やすらぎの郷(テレビ朝日昼ドラ)1~20話感想
やすらぎの郷(ドラマ)豪華キャストの出演料は?!
やすらぎの郷(ドラマ)のキャストは豪華俳優の面々
やすらぎの郷・ドラマは失敗だったのか?
やすらぎの郷・ドラマの主題歌「慕情」に、結末が隠されているらしい
やすらぎの郷ドラマロケ地は川奈ホテル!どんなところ?
やすらぎの郷のあらすじとキャスト紹介